大阪市住之江区のいずみ総合学習教室は、「一人一人を大切に、学力も心もすこやかに伸ばす教育」をしています。

学力はもちろん、「心」の教育を大切にしています。

(そろばん・暗算・算数教室での学習風景)

個別学習教室

幼児〜小・中学生を対象に、一人ひとりの力を伸ばす指導をしています。

\600~810/1時間 で正確な計算力と考える力、資格取得を目指します。

中学・高校受験はもちろん、一人ひとりに合わせた個別指導で自信が持てる学力を身に付けます。

3歳からの学ぶ姿勢が将来に繋がります。多様な教材で学ぶ楽しさを味わい学力を自然と身に付けます。


文化教室

子どもから大人まで教養の生涯教育。さまざまな教室があります。

外国人と聞く力・会話力を身に付けます。幼児から大人まで楽しく学習できます。

子どもたちの創造力を伸ばします。オリジナルの絵画や工作作品を楽しく制作しましょう。

1文字1文字を大切に美しい文字の書き方を学びます。幼児から学んでいただけます。


基礎を大切にそれぞれのレベルに合った曲を楽しみましょう。幼児教育を目指される方も大歓迎。

クラッシックやPOPSなどいろいろなジャンルの曲を弾いて楽しくレッスンしませんか。

老若男女問わず音楽を楽しく身に付けます。大人の方も楽しくエレクトーンを習っていただけます。


楽しく・時には笑って、学べるアットホームなドラム教室。

より簡単に着易い着付けを身に付けます。

花のある生活を目指し、春夏秋冬に合った生花を学びます。


和服を洋服にアレンジし、オンリーワンの服を作ります。


お知らせ

2016年

10月

31日

第65回こども二科展開催!

今年も、天王寺の大阪市立美術館で、こども二科展が開催されました!

イチョウが色付き始め、秋晴れのとても良いお天気の一日となりました。

当絵画造形教室から、音田結羽さん(小3)の作品が入選し、展示されました。

10月30日には、表彰式が行われました!

ランプのようなかわいい花と妖精たちが遊んでいる楽しい作品です。

結羽ちゃん、おめでとうございます!

0 コメント

2016年

9月

01日

音楽教室☆クリスマス発表会☆の報告です♪

遅くなりましたが、昨年12月23日に、音楽教室にて、演奏会を開催致しました♪

まず最初は、出演者みんなで、ハンドベルによるジングルベルの合奏です。

みんな、はじめて合わせるのに上手に合奏ができました♪

みんな、日頃の練習の成果を十分に発揮してくれて、素敵な演奏でしたよ♪

また次回に向けて、今から楽しく練習ですね☆☆

 

ご家族の方々も沢山お越し下さり、満席のなかで演奏する事ができましたヽ(´▽`)/

お忙しい中、沢山お越し頂き、有難う御座いましたm(_ _)m

0 コメント

2016年

8月

25日

夏休み特別工作「楽器を作ろう♪」完成!(絵画造形教室)

空き缶を利用して、楽器のギターを作りました。

ネックの部分は、木材で、一人一人のこぎりで切りました。

アクリル絵の具で色付けし、コーティングにニスも塗り、飾り付けには、きれいなボタン等を利用しました。

ギターの絃は、太さの異なる釣り糸を使用し、実際にドレミ・・・・♪が出せて、曲も弾く事ができます♪

田村 一路くん(11歳)の「音楽まねき猫ギター♪」

手招きしている(指揮をとっているのかも?)ネコは、音楽の神様の使いで、音楽記号のデザインでおしゃれしています♪

このギターを弾くと演奏の腕前が上がる御利益まちがい無し!

音田 結羽ちゃん(8歳)の「南の海ギター♪」

結羽ちゃんは、夏休みに、おじいさん&おばあさんの住んでいらっしゃる沖縄へ行って、きれいな海で、たくさんのお魚と遊びました!

ギターの側面にも、いろいろな種類の魚を描いて、とても楽しいギターになりました♪


平尾 美空ちゃん(11歳)の「夏!夏!夏!ギター♪」

花火に、ゆかた、金魚すくいに、かき氷、風鈴・・・ギターの全面を日本の夏の風物詩で飾りました!

ネックの部分は、何かわかりますか?

答えは・・・・夏においしい「ス○カ」のデザインですね♪

種の中には、なんと!「アリ」も隠れてるんですよ!面白いですね!

0 コメント

2016年

4月

01日

生徒募集中です!

★幼児教室★

3歳から

1回30分 1対2(教師:生徒)の個別指導 800円


言葉・数・音楽の領域を指導します。

正しい日本語を意識して、語彙を増やし、文字の読み書きを指導します。

物と数の対応・色板パズルや積み木を使って物の形を意識して行きます。

音の違いやリズムの基礎を身に付けて行きます。

★算数教室★

5歳から

1回90分 1対5の個別指導


数・文章題・図形・表を読み取る力を付けて行きます。


★理科教室

小学生・中学生対象

1回60分 1対2の個別指導

 

理科における基礎知識の徹底を図ります。

演習を通して幅広い知識を身に付け、理科が得意な子を育てて行きます。

★英語教室

中学生対象

1回90分 1対5の個別指導


英文の理解・文法・発音を個別で指導します。

相手に通じる英語表現を身に付けて行きます。

★数学教室★

高校生対象:1回120分 1対2の個別指導

 

中学生対象:1回90分  1対4の個別指導

 

四則計算をより速く計算し、文章題を読み解く力を付けて行きます。

図形を考える中で、立体感覚を身に付けます。

表を読み取る力を付け、そこから多くの事を考える力を付けて行きます。

★当教室は、一人一人の子どもさんと向き合って細やかな個別指導を行っています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい!

0 コメント

2016年

3月

31日

貝合わせ制作中です!(絵画造形教室)

絵画造形教室では、桃の節句にちなんで、ハマグリの貝殻に絵を描いて貝合わせを作っています。

貝合わせは、平安時代から伝わる美術品兼、遊具です。

貝殻の模様も、様々で面白いですね。

楽しい貝合わせが、次々に完成しています!

たくさん作って、みんなで貝合わせゲームをして遊びたいと思います!

 

 

【貝合わせを作る手順】

①欠けの無い、なるべくきれいで大き目のハマグリの貝殻を選びます。

 

絵を描く前の下準備として、まず、ペーパーとクレンザーで、貝殻の外と内側の汚れや膜を取り去ってきれいに磨きます。

③貝の内側に、まず朱色の絵の具(小学生は、アクリル絵の具を使用)を塗り、乾かした後、金色や青色(夜空の色)などを重ね塗りします。

②さらに、トノコを塗って磨き上げ、ツヤを出します。

絵の具で色を塗るまでに、手間がかかりますが、心を込めて磨く事で、自分の貝に愛着がわいて来るのです。

④金色や青系の色の下地に、朱色を塗っておくと、色が引き立ちますね。

 

これだけの作業をやっておいて、やっと絵を描く事ができます。


作品紹介 (6月3日更新)

順次、作品を紹介して行きます。お楽しみに!

絵画造形教室のページも、作品を紹介していますので、ぜひご覧下さいませ。

0 コメント